地図から探す
那珂市の物件
ひたちなか市の物件
水戸市の物件
常陸大宮市の物件
アットルームブログ
スタッフ紹介
会社概要
LINEでお問合せ
解約受付
その他お問合せ

アットルームブログ 2021年02月02日

2021/02/02
穴があったら入りたい!!
カテゴリ:未分類 

こんにちはアットルームです(^_-)-☆
今年の節分は今日2月2日です!!(*’ω’*)
なぜかというと、

節分は、その名の通り、季節の分かれ目。立春の日の前日となるので、そこがずれると節分もずれるみたいです。

なぜ立春の日がずれるかというと、閏年と同じ感覚で1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、1年に少しずつ誤差が出てきて、ずれが生じるんです。それを調整してずれた結果、2021年は2月3日が立春にあたるとのことなんです。
だから今年の節分は今日の2月2日になるんです!!

そう。今日は鬼が来る日!!
鬼と言えば

鬼滅の刃♪

大好きな煉獄さんのセリフで

「穴があったら入りたい!!」

とあります。
皆様はそんな恥ずかしい経験したことがありますか??

私が介護の専門学校に通っていた頃。実習で訪れた介護施設で、私が要介護者の方々の前で何かレクリエーションをやることに!!
高齢者施設だったので、座りながらできる事は「歌」だ!!と。
まずは私が見本に歌を歌わなければならないので、恥ずかしいから短い歌にしようと選んだ選曲が

「からすのうた」

「みなさーーん。今日はカラスの歌を歌いましょう♪まずは私が歌いますね(*’ω’*)」

「かーらぁーすぅーー♪
 なぜなくのぉーー♪
 からすの勝手でしょっカァカァ♪」

「さぁ、皆さんっ!!歌いましょう!!せぇーの」

・・・皆さん、きちんと「カラスの勝手でしょっカァカァ♪」と歌ってくださいました。

・・・はい。私はこれが正規の歌だと思ってました。
後で知ったのですが、これって志村けんさんが、8時だよ全員集合で歌っていた歌なんですね・・・

しばーーらく経ってから気づきました。
今思い出してもはずかしい。。。
というか、アホすぎて、バカ丸出しですよね。。。

穴があったら入りたい!!

那珂市では夕方の17時になると「七つの子」(からすのうた)が流れます♪
皆さま、よろしければ一度心の中で「カラスの勝手でしょ」バージョンを歌ってみてはいかがでしょうか(;^ω^)